top home


〜草花と共に季節を巡りて〜

2008/2/11(月)晴れ
「日も長くなってきたよ」

この3連休中でようやく雪も小休止。
そう、単に小休止、間違っても終わりだなんて思っちゃいけない…

でもポカポカと陽が差し、青空が見える、その事が気分に与える影響はとてつもなく大きくて、つい先日までは植物に対しての思いがかなり萎えてしまっているなぁ〜と感じていたのだけれど、それがまったく嘘のように、「春になったら、あそこにフロックスを足して…」などと思い描いている自分がよみがえってきました。

この、多分、つかの間の小休止を利用して、ミニバラの植え替えと、落葉樹の剪定を済ませました。
鉢植えのバラの植え替え、去年まではすっかり土を落として根を水で洗って、というふうにしていたのですが、コガネムシの幼虫もいないようだったので、土は半分ほど落とすくらいにしておきました。
植物にとって最適な方法が一番なことは勿論だけれど、やはり自分にとって出来るだけ負担が少なく、長く続けられる事が同じくらい大切かなぁ…と、思うようになってきています。


冬の間、唯一玄関先を飾っているのがハボタン、ビオラ、スノードラゴン、シロタエギクの寄せ植え。
スノードラゴンの戸外での越冬、耐寒性が心配だったのですが少々の傷みはあるものの大丈夫なようです。
ハボタンは以前何度か利用した事がありますが、戸外で越冬出来るとは思わず、いつも風除室に置いていました。
が、昨年戸外に置きっぱなしでも大丈夫なのが分かって、今年我が家でも試してみました。
冬の寒さにすこぶる強いと思っていたビオラも、雪の重みでかなりダメージを受けているのに、ハボタンは所々茶色く変色しているものの、とても凛々しく冬を乗り切っています。
天晴れ!ハボタン!
次の冬はもう少したくさん取り入れてみようかな〜


 2月の庭仕事
   *バラ植え替え/11
   *落葉樹剪定/11
top 2008.01   2008.03 home