top home


〜草花と共に季節を巡りて〜

2004/4/29(木)晴れ
「芝の草取り」
久々に快晴となりました。
今日の庭仕事は、球根草花の花の終わったところを切り取ったり、引き続き芝生の手入れをちょっぴり。
芝の手入れは苔や草取りにいがいと手間取っています。
でもこんなに手をかけるのは数年に一度のことなので仕方ないか・・・

午後からちょっとお出掛け。写真は途中で見かけた菜の花畑。
やはりゴールデンウイークとあって隣県の車の往来が多くなってきているようです。
ゴールデンウイークはお天気に恵まれそうです。
2004/4/25(日)曇り
「春まき苗のポット上げ」
4月13日にまいた種から双葉が出て、それらが室内でかなり徒長してきました。
「ポット上げを早くしなくっちゃ!」と焦っていたのだけれど、昨日はヒョウが降ってくるようなお天気で断念。
今日も寒いけど29日までこのままにしておくのは、ちょっと厳しいかな〜。

またまた厚いコートを引っ張り出してきてポット上げを完了しました。
2004/4/18(日)晴れ
「今日の庭仕事」
昨日と今日の庭仕事の予定は、畑の通路の整備と芝生の手入れ。
二日間で何とか仕上げることが出来ると思っていたけれど、大きな見込み違いでした。
畑の通路の土はカチンコチン。
水はけが悪く苔が生えているし土壌改良しなければならないようです。
そして、芝生は仕切りのピンコロ石のところからはみ出してとても見苦しくなってきたので、エッジ処理からはじめてみたものの、これがマアー、思いのほか重労働です。
この調子でいくと連休くらいまでに終わればいいかナー。
あまり力まずゆっくり行くかー!

小学校の水栽培以来(何年ぶり?つっこまない、つっこまない!)、去年の秋ヒヤシンスの球根を庭に植え込みました。
とってもいい香り。
アロマ効果大で、庭仕事もますます愉しめます。
2004/4/11(日)晴れ
「春到来」
ようやく気がかりだった行事も終わり気分的にも春到来。
そして、このポカポカ陽気。
朝が苦手な私でも夜明けとともに目が覚め、落ち着いて寝ているどころではありません。
まだ定植していなかった宿根草の植え付けや、枯れ葉の片付け、コンテナの植物の植え替えなどであっという間に二日間の休日は終わってしまい、遅れている春の種まきまでは手が回らずじまいでした。
それにしても、肥料を買いにホームセンターに行って来ましたが、園芸用品売り場の人の多さにびっくり。
さすがガーデニングブームですね〜。
驚くほどの量の一年草を買い込んでいる人もいたりして・・・余計なお世話ですが「種から育てられるのよー。その花は初夏くらいまでで終わりですよー。」と心の中で叫びました。

この地方の桜も一気に開花しました。

top 2004.05 home