top home


〜草花と共に季節を巡りて〜

2007/12/27(木)晴れ
「12月の花たち」

この12月は厳冬を思わせるような降雪が2〜3度あったものの、その合間は比較的穏やかな日々が多かったようです。


そして今朝は放射冷却の影響でかなり冷え込みました。
ゴミを捨てに外に出ると、キンキンという冷たい空気が皮膚を突き刺すようでした。
庭の草花たちにも霜が降りていて、寒さにあれほど強いはずのビオラの開花したものもうなだれて痛々しいほどの姿…
チョッピリ心配しましたが、数時間後には明るい日射しを浴びてビオラの花もよみがえりました〜良かった!


12月と1月は庭仕事に関しては空白の2ヶ月です。

窓越しに色味の乏しい庭を眺めたり、今日のような晴れ間にはおもむろに庭に出て何か変化がないか目を皿にして地面を食い入るように辿ってみたり…
でも結局ほとんどなんの収穫を得られるわけでもないのだけれど、何となく満たされてまだ数ヶ月ある冬を乗り切るエネルギーを蓄えた気分になったり。

そしてカタログを見て来春の庭の予定を立ててみたり。
またまた新品種が出てきてタネまきしてみたい衝動に駆られるのだけれど、冷蔵庫で何年か越しに眠っているたくさんのタネたち、これらを何とかしなければ〜
来年からは暫くの間新しいタネはググッと我慢して、これらを全て土に返そうと思います。


今朝は青空に誘われて、久しぶりにカメラを持って庭に出てみました。

こんな冬のさなか、まだ咲いている花がいくらかあります。
でも咲いているというより、寒さの中で出遅れて開花したものがそのまま「止まっている」という方があっているのかもしれません。
冬の間、儚げなこれらの花たちを見る度に、うまく表現出来ないのだけれど、その姿に「希望」のようなものをもらっている気がします。
店頭に並んだ美しく華やかな鉢花や切り花たちが与えてくれる晴れやかなそれとはチョッピリ違うのだけれど、それに心が否応なしに向けられ惹かれていくという点ではまったく遜色なく、花の魅力の大きさに改めて感じ入っています。







 12月の庭仕事
   お休み
top 2007.11   2008.01 home