seasons

2006/3/26

「風景ー白鳥の春。」〜旅立ちのとき〜 ーー長くきびしかった庄内の冬もようやく緩み、今年はとりわけ多かった雪も山沿いの田んぼに残るばかりとなっています。

雪融けが進んだ田んぼでは、白鳥たちがシベリアへの旅立ちに向けてエサを盛んについばみ、その上空では残雪をいただいた山を背に飛行訓練を続ける姿が見られました。もう間もなくすると白鳥たちは北へと旅立ち、やがて待ちに待った「桜」の季節が到来といったところです。

2004/10/31

「文学のある風景」〜蝉しぐれ〜 ーー地元鶴岡が生んだ直木賞作家「藤沢周平」の時代小説「蝉しぐれ」はここ鶴岡が舞台と言われています。街の中には小説の世界にぴったりの場面が随所に見られ、まるで主人公の”ふく”に出会えそうな感じです。

「今日は、小春日和の良い天気ですのぉ〜! どこからいらっしゃいましたか」と語りかけてきそうな、そんな雰囲気を漂わせていました。

桜のある風景
文学のある風景
潮風のある風景
紫陽花のある風景