top home


〜草花と共に季節を巡りて〜

2004/7/28(水)晴れ
「夏本番」
今日は、とても暑かった。
私の場合大概、夏は28℃位までが過ごしやすく30℃で暑く感じ32℃でそろそろエアコンが必要かなといった具合です。
他の人に比べると暑さには鈍感なようですが、何故か毎年夏バテして夏痩せします。
今日の室内の温度計は34℃まで上がり、日中エアコン稼働2度目となりました。
そんな暑さの中、庭は結構賑わっています。
バラの2番花が黒星病にやられながらも咲き揃いつつあり、待望のカサブランカが開花しその香りに酔いしれてその場から立ち去りたくな〜い。
切り戻したデルフィニウムも蕾があがってきました。
昨日まではコンテナの水遣りは夕方一度だけで何とか過ごしていましたが、今日はさすがにお昼近くにうなだれている数鉢に水をやりました。
暑さのせいというわけでもないのですが、いつも使用しているパソコンの電源がまたまた入らなくなって修理中です。
たまった写真も取り込みたいんだけどな〜。
2004/7/22(木)晴れ
「ミナヅキ見頃」
とても良いお天気でした。
涼しい風も吹いて久々に過ごしやすい一日。
ミナヅキが見頃を迎えています。
といってもミナヅキの見頃は開花が始まってからピンクに色付くまでずっとですから,
何て楽しみどころの長い花!
奥にそびえるのが今年初めての開花を今か今かと心待ちにしているカサブランカです。
もう2日くらいかかるかな。
この待っている時間が楽しいのだ
^^
2004/7/21(水)雨
「インパチェンス開花」
5月に種まきしたインパチェンスが数日前からちらほら咲き始めています。
ちょっと前までは、インパチェンスがあちこちのお宅のプランターを賑わわせていたように記憶しているのだけれど、最近ではペチュニアにすっかりその座を奪われてしまったようです。
でも私としては、夏に咲く1年草の中では好きなもののひとつにあげられます。
去年までは白い(インパクト ホワイト)ものだけでしたが、今回初めてピンク(エキスポ ピコティー)を加えてみました。
ちょっと可愛くなりすぎて不本意ではありますが、まあこういうのもたまにはいいか。
インパチェンスのレモンイエローとか淡いブルー系とかあったらいいな〜。。
2004/7/20(火)曇り
「不作です〜」
今年の畑の収穫物は不作です。
キュウリは早いうちからウドンコ病にやられて下葉を全部取ってしまい哀れな状態に。
ようやく下火になってきたけど収穫がいまひとつ。
オクラは初期にナメクジにやられた〜。
少しずつ元気になってきたかな。
シソは穴だらけ・・・
虫の食べ残しを頂戴しているような気になってきた(-_-;)
中玉トマトは唯一いいぞ〜。
その調子だ!
2004/7/18(日)晴れ
「久しぶりの庭仕事」

久々に太陽が射し、落ち葉拾い、花殻摘み、畑の草むしりをしました。
庭仕事久しぶりにしたって感じです。
そして、何回も叫び、飛び跳ねました。
ダンゴムシやナメクジ如きじゃ驚きませんが、毛虫、蜂には慣れる事はありません。
枯れ葉と一緒に毛虫を掴もうものなら、なりふり構わず叫ぶしかありません。
でも葉っぱに穴をあけた犯人を捕まえた手応えがあってヨシとしなければ。
被害だけ被って犯人が見えない時はまた被害が増大するのですから。
そんな葉っぱがあちこちに・・・なんか今年、害虫の被害多すぎのような気がする!!

2004/7/17(土)雨
「雨、雨、雨」

連日雨続き。
今日の明け方(だと思う)は、凄かったです。
まるで怒濤のごとく、一瞬に水を流し込んだかのような雨音で目が覚めました。
こちらでは、風音や雷で目が覚めるという事は良くあるのですが・・・
ボーッとした中で、「門塀の上に置いてあるプランター大丈夫かな〜」と頭を過ぎりましたが、「こんな凄い雨に外に出られないし・・・」と思っているうちにまた寝入ってしまいました。
起きて真っ先に見たら大丈夫でした。
雨の被害に遭われた方々のご苦労を思うと胸が痛くなります。
マイクの前でインタビューに前向きに答える人の姿を見ると、つくづく人って強いと思える。
我が家の庭では、雨で枝割れしたスエシカがぶつかってせっかく2番花を付けたマチルダが迷惑そう。
この雨では庭に出て行く事も出来ず、雨があがるまでちょっと辛抱してね。

2004/7/15(木)雨
「シェードガーデンの様子」
小屋脇の日陰のコーナー。
去年の秋から今年の春にかけて植物を植え込みました。
ヒューケラやツルマサキ、ヤブコウジなどリーフプランツを寄せ集めています。
トレリスにはツルアジサイを這わせていますが、今年は花はちょっと無理でした。
お気に入りのギボウシ「フランシー」。
ホワイトの斑が濃いグリーンの葉の際にくっきり入ってとても美しい。
美しすぎて見とれてしまいます。
その「フランシー」に蕾が付きました。

2004/7/12(月)雨
「花がない花壇」
雨が上がったところを見計らって紫陽花の花を切りました。
もう少しそのままにしておいてドライフラワーのような感じを庭で楽しみたいのですが、翌年の花付きに差し支えるというのでいつも早めに切り取ってしまいます。
切り取ったものは家の中で楽しみたいと思います。
コニファーが植えてある花壇は紫陽花を切ってしまったら開花している植物が無い状態になってしまいました。
今頃咲いているカンパニュラの花芽がすっかり何者かにやられてしまったのと、一年草の種まきと定植が遅かったためにまだインパチェンスの花が咲いていないからです。
もう少しすればバラがまた咲き出すでしょうし、フロックスも蕾を見せていますし、インパチェンスも・・・
もうしばらくの間、緑だけの花壇を愉しみましょう。

2004/7/9(金)晴れ
「セントポーリア開花」
パソコン復活しました。(と言うかどこも悪くなかったらしい・・・電源が入らなかった原因は謎)
取りあえず良かったという事で・・・
パソコンに触らない毎日はとても規則正しい早寝早起きの毎日でした。
健康的な生活をそのまま続けようと思いつつ今日はちょっと遅くなってしまった。
明日からね(ホントカヨ)
あまり手も掛けていなかったセントポーリア(冬に開花株購入)の花が2日前頃から咲いています。
冬に咲く花だとばかり思っていたら夏にも咲くのですね。
葉が緑深くていい感じだなと思って見てはいたのですが。
たいがい余り手も掛けないで放っておいたものが思い掛けず花開いたりすると、それからはそのものに対してやけに目を掛け手を掛けし出すのです。
草花にとってはいい迷惑かも。

2004/7/1(木)晴れ
「パソコンが壊れた〜」
いつも使っているパソコンに電源が入らないという不具合が発生しました。
修理に十日近くかかるということ。
その間パソコンをちょっとお休みしようと思います。
果たして我慢できるか・・・

top 2004.06     2004.08 home