top home


〜草花と共に季節を巡りて〜

2004/11/26(金)晴れのち曇り
「ニゲラ、ポット上げ」

種まきの手間を省くためと思い、見頃が終わって処分する際に、来年咲いてほしい場所に採れた種をばらまいておいたニゲラですが、風に吹き飛ばされたりもしたのでしょう。
あっちこっちで沢山芽を出して、こちらが意図したようにはいきませんでした。
いつだったか、こんな風にこぼれ種で沢山芽が出たのに春を迎えたらすっかり消えていた年があってガッカリした事があります。
そこで、間引きと保険を掛ける意味でポット上げをしました。
結局、種をばらまいたりしないで、時期に種まきした方がよかったかな〜。
2004/11/23(火)晴れ
「雪囲い」

昨日今日とお天気がよかったので雪囲いをしました。
と言っても、大した量はありませんが・・・
コニファー類に不織布を巻き、バラやアジサイなどの落葉低木を縄で結わえるくらいです。
あとは、耐寒性にやや乏しい鉢物も不織布でおおいました。
それにしても、例年だと雪囲いをする際にバラは剪定もしてしまうのですが(大雑把な私のやり方です)今年は暖かく、芽がまた動き出すと困るのでそのままの状態で縄を巻きました。
2004/11/21(日)曇り
「庭の小道から」

スーザン・ヒル/文、アンジェラ・バレット/絵、新倉せいこ/訳
こちらは絵本といっても子供向けのそれではありません。
対象は、表紙の絵のように、庭(花)の魅力に取り憑かれはじめて、その扉を開けて一歩足を踏み入れた人向けの絵本でしょうか。
「夜の庭」「自然のままの庭」「風景の庭」「水の庭」など沢山の庭の事が描かれています。
庭を深く愛し、庭の事を真剣に考えている作者に共感を覚えます。
特に私が納得したのは「冬の庭」と「野菜の庭」かな。
2004/11/20(土)曇り
「セントポーリア」

セントポーリアがまた開花してます。
こんなに育てやすい花だったとは意外です。
可憐で、品があってとても気になる存在だったのですが、ずっと気難しい花だという先入観があって購入しなかったのです。
でも、試しにと去年の12月にはじめて買い求めました。
ところが、全然手が掛からない。
一年に何回も花が咲く。
その花期が長い。
戸外に出さなくていいから衛生的。
いいとこ尽くめのセントポーリア!

2004/11/18(木)曇り
「お引っ越し」
今日は玄関先に置いてある3つの鉢を除いてすべて南側の軒下に移動しました。
鉢がかなり増えてしまったので軒下に収まらずはみ出しているものも・・・
無事に冬を越してね〜。

今日の庭からミセバヤ。
最後まで手を抜かず輝き放ってくれてありがとう。

2004/11/17(水)雨
「ロージーの庭」
友達からずっと借りたままになっていた絵本をようやく開きました。
庭関係の絵本ですが、これがなかなか本格的な内容でとても楽しめました。
こんなに面白い本だったらもっと早くに見るんだった(~o~;)
そんな中から、「ロージーの庭」エリザベス・レアード/文、市川里美/絵、坂崎麻子/訳
ロージーが夏休みを利用してばあばの家へ。花大好きなロージーが、ばあばとその素敵な庭で夏休みを満喫するお話しです。(ロージーの庭というよりは、ばあばの庭ですが・・・)
幼いロージーになった気分で、来年の花が咲き誇る季節のあれこれを思いめぐらせる事が出来て、とてもハッピーな気持ちになれます。花の絵もとても素敵!
残念な事に今は絶版との事。
大人になったロージーが今度は本当の「ロージーの庭」でお花に囲まれている所を見てみたいと思っちゃいました。

2004/11/15(月)曇り
「やったー!ネモフィラだ☆」
昨日、ストロベリートーチの苗を定植しているとそのポットの中に何か別の発芽を発見。
「何だ?何だ??何か見覚えある本葉だな〜オッ、ネモフィラだよ。これは!」
芽が1つも出なくって再度種まきする気力も時期も逃してしまって、今年はすっかり諦めていたネモフィラ。
それが思い掛けずこんなところで発芽している!
「ウン?そう言えば数日前にカラーの球根が植えっぱなしになっている鉢から出ていた正体不明の双葉!あれってもしかして・・・」
やっぱりこちらもそうでした。何の双葉か分からなかったけれどどこかで見た気がして抜かないでいたのです。
本葉が現れて思い出しました^^
芽が出なかったプラグトレイの土をポット上げ用の土に利用したり鉢に足したりしていたんですが、その中で種は息を潜めていたんですね。
嬉しいよ〜。諦めていたのに突然5苗も出来ちゃって嬉しいよ(^O^)

2004/11/13(土)曇り
「寒いよ」
東京でも今日木枯らし1号が吹いたそうですが、こちらでは昨夜から夜中にかけて強風が吹き荒れました。
おかげでナナカマドの葉もすっかり落ちてしまいました。
これで毎日の落ち葉の片付けから少しは解放されそうだよ〜。
晴れマークの予報が続く今週中に庭仕事を片付けてしまおうと思っていたのに体調が思わしくなかったのでほとんど庭仕事は手付かずで、またこれから暫く曇りもしくは雨マークの予報が続いています。
それにグンと気温が下がってきています。
意を決して背中にホッカイロをしょってコートを着て庭に出て鉢に苗を植えました。今日は6鉢。
でもまだまだたくさん苗が残っている!寒くなってからの作業はホント年を重ねる毎に憂鬱になってくるよ・・・
作業をしているとつくづく私って「アリとキリギリス」のキリギリスだな〜と思い深く反省(>_<)

2004/11/8(月)晴れ
「こんな小春日和の穏やかな日は♪」

まるで「春うらら」気分でこれから冬に向かうなんて嘘みたい。
育苗中のポットに掛けてある不織布を外し、苗達にも暖かい日射しを浴びさせました。
よ〜く見てみると・・・
ビオラ・パンジーの小さな蕾をいくつか発見しウレシッ^^
やはり暖かいせいでしょうか、蕾を付けるのが例年より早いような気がします。
そして予定していた球根の植え付けをしました。
チューリップ(スプリンググリーン、クイーンオブナイト、ドンキホーテ、ダイナスティー、マウントタコマ、アルバコエルレア オクラータ)・フリチラリア・スノードロップ・アネモネ・ラナンキュラス・ユリ
一部植え付けできなかったものは明日以降持ち越し。
明日も快晴の予報です。

2004/11/7(日)晴れ
「今年も暖冬?」
例年よりも暖かな11月のような気がします。
そのせいか春用の球根の植え付けにもまだ取りかかっていない。毎年10月下旬には取りかかっているんだけど・・・
球根は早々と9月上旬に準備していたというのに。
球根を見てみるとスノードロップはもう芽が出ています。
さすがに焦ってきて、今日はコンテナに植えてあるベゴニア2株を残し1年草を全て抜いて球根を植える場所を確保しました。
お天気は良くてもやはり空気は冷たくなってきて骨身にしみ、軽い頭痛を感じました。
本格的に寒くなる前に、今週中にも今年の庭仕事は終わらせなくっちゃ!

2004/11/2(火)晴時々雨
「勘弁してよ」
ようやく虫達からの被害がなくなってきたと思っていたら次なる試練はネコによる被害。
今までも被害があったのかもしれないけれど、土の部分がほとんどないYoyoの庭・・・そのせいで気付かなかったのかも。
ここのところ1年草を抜いて土作りしているので、茶色い部分があっちこっちに見られるようになってきたからなあ〜。
以前「ルー」の香りがネコを寄せ付けないと聞いて通り道に植えた事があったけれど、全くの効果なしということは実証済み。何の反応もなく毎日のように横切っていきました。
木酢液もあまり効果がないよう・・・
さて、昨日は現場を目撃!窓をトントン叩いたけれど、知ってか知らずかお構いなし。
よ〜し、今日はちょっと驚かしてやろう。
窓をサッと開けて「こら〜!シッ、シッ!」
ネコちゃん、しっぽをフリフリ窓際にやってきてキョトンとした顔。
私、・・・・・・・・(-"-;)

top 2004.10     2004.12 home