top home


〜草花と共に季節を巡りて〜

2007/3/28(水)曇り
「大人げない愚痴」

いつまでも雪降るの、嫌だなぁ〜
グズグズ続く暗い空、嫌だなぁ〜
魂を持っていってしまいそうな激しい風、嫌だなぁ〜
春がやって来そうでなかなかやって来ないの、何とかしてよ!

同じ日本で春爛漫、あっちでもこっちでも!!!
いやんなっちゃう…

でも、ホントはやって来ているのです…春。
昨日クキタチナを初収穫しました。
みずみずしくって、柔らかいの〜
クロッカスも咲き出しました。
クリスマスローズも咲き出しました。
プリムラも満開です。

でも、ゆっくりゆっくり過ぎるこちらの春。
もうちょっと何とかなりませんかねぇ〜

こらえしょうのない愚痴がついつい出てくる毎年の今頃。


2007/3/13(火)雪
「3月の吹雪」

10〜11日は、お上りさんでした。
日曜日はやや寒かったとは言え、もうすっかり街の中も春の装いで、街路にも華やかな彩りの植栽のコンテナが置いてありました(写真下:ホテルミラコスタ前の手入れの行き届いたコニファーと早春のコンテナ)
チンチョウゲが咲いてる!
コブシも咲いてる!
更にツツジも咲いてる!
アジサイの葉も展開してる!
あぁ、我が家の庭とは何たる違い。
家を出る時、雪が積もってたんですよ。

今回はチェルシーガーデンにも寄ってきました。
売り場面積は思っていたほど広くはなかったけれど、モデルガーデンに参考になる植栽があって嬉しかった。
アジュガ、セダム類は我が家ではどれも単独で植えているけれど、ここでは更にムスカリや這い性のコニファーも加えて混植してあり、葉の形と彩りの変化も愉しめるスペースになっていました(写真上)
もうほとんど空き地のない我が家の庭だけれど、こんな風な植栽もどこかに取り入れてみたいなぁ〜、と思った次第。

すっかり春の気分に浮かれ帰路につきました。
が、新潟に着くと厳しい雪国の現実が待っていたのです。
強風の影響で、ダイヤが大幅に乱れ、こちらへは午後7時32分到着予定が何と日付が変わって午前1時30分頃に着きました。

おととし12月の痛ましい脱線事故以来の慎重に慎重を重ねた運転と見受けられました。
新潟駅での長時間に渡る待ち時間。
そして、停車、スピードを落としての運転の繰り返し…
時折流れる車掌さんのアナウンスが、回を重ねる毎に弱々しくなっていって聞いていて気の毒でした。
それにしても疲れ切りました。
今日になってようやく復活!

でも毎日雪は止まず、遅い本格的な冬の到来…


2007/3/8(木)雪
「うわぁ〜〜!」

「除雪車出動?まさか〜、でも昨晩からの雪の様子ではそれもあり得るかもー」

早朝のけたたましい轟音で目がさめました。
カーテンを開けると…思わず「うわぁ〜〜」

去年の豪雪を教訓にしっかり雪囲いをしたにもかかわらず、この冬は大した積雪もなく、先週の土曜日にすっかり雪囲いを外し、たった1回しか使わなかったスノーダンプも片付けたのに…

枝割れを防ぐためグルグルと巻き付けておいたコニファーの縄もすっかり取り払ったあとで、雪の重みでものの見事に樹形が乱れてしまいました。
ウゥーン、復活なるでしょうか〜

軒下に寄せてある鉢の不織布も全て取り除いてしまっていたのですが、大丈夫だったかな〜

降ることをようやく思い出したかのように今頃になって一気に積もった雪。
そんなに長引くとも考えられず、街中で雪除けする人達の顔にも悲壮感はないような気がしました。

水戸でも遅い初雪が降ったと朝のTVで報じていました。


 3月の庭仕事
   *雪囲い撤去/3
   *植物保護液噴霧/(緑)3(碧)
   *芽出し施肥/4
   *畑の整理/3
   *寄せ植え/31
   *液肥散布/3
   *バラ剪定/3
   *ワターイン散布/3
   *タネまき/29

top 2007.02   2007.04 home