top home


〜草花と共に季節を巡りて〜

2007/6/17(日)晴れ
「梅雨の前に」

あと1週間くらいは晴れマークが並んでいるので梅雨に入る前に、地植えしていたビオラうなどの1年草を抜いて、5月上旬にタネまきして大きくなってきたものを随時植え付けていこうと思います。

5月下旬に切り戻しをした鉢植えのビオラたちは2番花がそろそろ咲き出してきました。
これからは気温が高いので咲いてもすぐに草丈が伸びきってしまいます。
昨年までは往生際が悪くてなかなか処分出来ずにいましたが、今年からは1度切り戻しをして2番花が咲いたら潔く後始末することにしました。

バラは終わったものが1/3、そろそろ終わりかなというものが1/3、そしてボニカ’82とニュードーンと緑光とグリーンアイスは盛りを迎えているところ。
写真はヘリテージとエブリン。
相変わらずのたおやかさで魅了しています〜

今日は以前から行ってみたかったお店(遊工房&シーグラスさん)のお庭を拝見してきました。
我が家と同じつるバラ、ニュードーンがありましたが、挿し木から育てて6年目というそれは、我が家のオベリスクに巻き付けられてちょっと可哀想なものとは比べられないくらいおおらかに育っていてとても素敵でした〜(後日ご紹介させて頂きます)


2007/6/5(火)晴れ
「バラ、それぞれ」

今年の「マチルダ」は今まででもっとも花付きがいいです。
比較的花持ちのいい「マチルダ」は例年だといつまでも咲かせているのだけれど、今年は早めに花殻を切っていますが、次々に咲いています。
他のバラも同様に言えることだけれど、葉も大きく育っています。
少し年数が経ち我が家の庭に馴染んできてくれたかな〜

それに比べ「ラブ」は1輪しか咲いていません。
4月のヒョウで枝が何本か折れる被害をこうむったからです。
風向きと植えてある場所で、大きく別れてしまいました。

ようやく半分くらいのバラの開花がはじまったでしょうか…
毎朝起きて外を見るのがとても楽しみな季節です。

(明日より再度お仕事に出ます。要領よく庭仕事もこなしていきたいな〜)
2007/6/2(土)晴れ
「記念すべき1輪目」

バフビューティ、記念すべき1輪目です。

蕾の時は開花時より濃いオレンジ色をしていますが開くにつれ薄れてきて、とても雰囲気があり且つ主張しすぎず、思っていたほど大きくもなく、花付きも良く、かなり気に入りました〜
香りも、優しくほのかで花の雰囲気に見合っています。
ただ、まだ60pほどしかなく、トレリスいっぱいに広がるのはいつになるのかな…?
 6月の庭仕事
   *植物保護液噴霧/(緑)5.25
           (碧)15
           (アグ)18
   *液肥散布/10.17.24
   *チューリップ球根掘り上げ.地植えビオラ撤去/17
   *タネまき/ヒマワリ2
   *剪定/ツゲサンゴジュ2.スカイペンシル7モッコク17.
   *タネまき苗定植/20〜

   *モッコク葉巻き虫発生/11
top 2007.05   2007.07 home